2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶不思議

先日の新聞で、「エベレストで遭難死した筈の登山者が実は生還していた。」という記事を目にした。その少し前に、「瀕死の遭難者を置き去りにして登頂した登山者達がいた。」という記事も見ていたので生還したのは同じ人かと思い込んでいた。しかしどうやら…

ゲストブック

つい先日infoseekのBBSから逃げ出してきたばかりなのに、geocitiesのゲストブックにも変な書込みが目立つようになってきた。そこでコメントの承認機能を設定してみた。ちゃんと動作しているかチェック。 うん、ちゃんと機能している。 書込みがあるとメール…

恥の文化

昨日久しぶりに宇賀渓を訪ねた。 年甲斐も無く少々歩き過ぎ、ヨレヨレになって車まで戻ると路上駐車が目立つ。宇賀渓への導入路だけでなく交通量の多い国道にまで駐車しているのである。さすがに車線を塞ぐまでにはなっていないが、ガードレールの切れた所の…

鈴鹿の山々

もう10年近くなるのでしょうか。 インターネット・プロバイダが乱立し、でもそのおかげで誰でもが自前のホームページを持てるようになったのは。 確かWin95日本語版が発表された頃と重なっていたような気がします。 当時はインフラが未整備で、アナログ回線…

訃報

ほぼ50年間になります。1945年の秋、ダグラス・マッカーサー司令官時代の東京に来たのが最初で、それ以来というもの、この長い年月のあいだ、私は日本に関心をもち続けてきました。日本の経済発展と、日本とアメリカ合衆国との諸関係に、関心を払ってきまし…