2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

装備表

懐かしい言葉ですね。 共同装備、個人装備と言うとその言葉と共にいろんな事が思い起こされます。 何を思い出すかって? 忘れ物ですよ。個人装備の場合は無ければ無いで自分ひとりが我慢すれば良いのですが、共同装備の忘れ物は合宿そのものを取り止める事に…

キャリア

こんな呼び方をするのだろうか。人が使っているのを聞いた事は無いが、他に適当な言葉が思い浮かばないのでこう呼ぶことにする。 インターネットの物理レイヤのラインです。 最近【光】の勧誘が多い。先日もNTT西日本から「IP電話とセットになりました。」と…

痛い!

朝から下品な話で申し訳ございません。 下品な事に無頓着なのもB型人間の特質。暫しお赦し下され。 今日は所用で御在所通勤はお休み。こんな日に限って朝から雨。晴れ男の面目躍如、出かけない時にきっちりと雨に降られ帳尻を合せてくれる、天の神様に感謝。…

Emergence

一昔前に流行った【複雑系】なる学問でよく使われた言葉である。 何も無い所から現れる事を意味し、辞書では【出現】と訳されているが、【複雑系】では【創発】という言葉をあてはめ、何か外部からのきっかけで大きな発展に繋がる事を意味していた。先日、2…

CW-X

ワコールが開発したサポート用タイツです。 我が家で使い始めたのは子供達。スキーには必携のアイテムとかで必ず履いていた。上半身には綿シャツの上にパッド入りのアンダーシャツを着用。通常この上にDHワンピを着用しただけで試合に出ていた。当然寒くて堪…

車とのお付き合い

Auちゃんの車検が近付いている。先日【自動惑星】から案内が来ていた。そして案内のはがきを持参するとオイル交換が半額になるとか。でもなあ、つい先日ディーラーで交換したばかりだし、いまのペースでは次の車検まで交換の必要は無さそうだし…。 それでも…

老化

結局S司は日曜日一日居ただけで今日月曜の朝帰っていった。 何をしに来たのやら。スポンサー(CFO:かみさん)のご機嫌伺いに来たというのが実際のところか。 今朝未明頃から腹が張り息苦しさでよく眠れなかった。 職場でもいやに肩が凝り腹部の鈍痛で気分が…

お楽しみ その2

昨日帰宅時、K駅で。 迎えにきたかみさんのご機嫌が悪い。 「明日の朝一で帰るんだって。どうせまた昼か夕方の出発になるんだわ。ああ、余命いくばくも無いのに。」 「大袈裟な。自覚症状もないのに。」 「ああ言われるとあちこち痛いような気がしてきた。」…