2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お嬢様のお手て

前日深夜からの嵐。今朝は落ち着いたかに見えたが、雨足がまた激しくなった。風の方はもう治まっている。 以前なら春先の大雨は「雪が減る〜。」と嘆いたものだが、近頃では殆どスキーに行く事もなく全く気にならない。 しかし昨日の天気からこんなに崩れる…

初の快挙、おめでとうございます。

昨日冬季競技のリスクフルさについて書いたばかりなのに、早速その恐ろしさが衆目を集める事になってしまった。 スルツカヤ、コーエンともにまさかの転倒である。そして勝利の女神は荒川静香さんに微笑んだ。 本番で脆さを露呈するのは日本選手の特許か?と…

よく頑張ったね。おつかれさん。

どんな競技にも多かれ少なかれリスクは存在する。 そんな中で冬期の雪や氷の上での競技は特にリスクが大きいように思う。 手堅く纏めていては好結果は得られない。かといって果敢に攻めていても、ある一線を越えてしまうとコースアウトや転倒で自滅する事に…

ハイカーとクライマー

昔、うちのボスから聞いた話。 欧州の方ではハイカーとクライマーが明確に別けられていたそうだ。今もそうかどうかは解らないが。 ハイカーのテリトリーも明確に決められていて、クライマーだけの領分には決して入り込まないそうだ。たとえ平坦な氷河の上で…

カルちゃんの重みは0.2g

少々バブリーなお話です。 今の家に引越して間もない頃、かみさんが「ネックレスが欲しい。」と言い出し、2人で出かけました。 たぶん友人の結婚式や学校の参観のためのスーツに合わせるためだったように思います。 栄のデパートをあちこち探しまわり、ある…

薮原食堂

【御岳食堂】につづき、小汚い食堂の第2弾。 19号線薮原の信号を暫らく北進すると左側にあります。(今でも在るかな?) この辺りはずっと真っ直ぐの登り坂なので解りやすいと思います。 薮原の信号は丁字路(側道への分岐)で、左折するとすぐ道なりに右に…

食堂

大衆食堂なんて言葉、今でもあるのかな? 今では小奇麗なレストランばかりで、昔風の小汚い食堂は見かけなくなってしまった。 どう小汚いか?っていうと、まず床がコンクリートの打ちっぱなし。安物のテーブルと椅子。テーブルはスチールパイプの脚に化粧合…

里の雪

今朝目覚めると外が真っ白。 庭も屋根も周りのもの全てが真っ白。真っ青の空に陽に輝く雪の白さが映え、眩しさに眼を射られる。 なんとなくうきうきしてくる。せいぜい1cmか2cm程度の薄化粧で、雪で遊ぶなんて事は出来ない。にも拘わらず、気持ちが落ち着か…