2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディ 1.6ノンターボ クレトロ アバント

黄砂、汚れ、泥跳ね等でどろどろのカルちゃん! あまりにもみすぼらしいのでお洗濯。丁寧に水洗いすると意外に綺麗。WAXは全く効いてないがこの方が乾きが早くGood。 5月1日に予定していたハチ公の試乗会(T市往復)はかみさんの都合で3日に延期。プチセレブ…

日焼け

明け方腕の痒さで目覚める。 夢かうつつか判然としない中、昨日の事を思い浮かべる。 昨日は今年初の半袖Tシャツで歩いてきた。ズルをしようとして結果的には裏目となり藪を漕がされた。日焼けで赤くなっている所に擦り傷、そこに汗の塩分が染込みヒリヒリ…

おかたづけ

カルに入れっぱなしだった冬道具をかたづけた。 冬靴は砂が付いていたが洗いもせずそのまま倉庫行き。 つるはしもザラメ雪でヤスリがかかりシャフトが真っ白になったまま。そして金属部分は錆びたまんま。シュピッツェも長いこと砥いでおらずまん丸。 アイゼ…

さすが天下のNTT

帰宅後気付いたが、昨日取付けてもらったBフレッツのONUが赤いランプを点滅させている。 ステイタスとファイバーのモニタLEDだ。正常時は緑の点灯なので、リセット代わりに電源を切る。 再度電源投入でも同じ。 さすが天下のNTT、低信頼性もピカイチ。早速NT…

光、開通

やっと我家にも光ファイバーが引き込まれた。 もう情報僻地などと揶揄することはできない。 工事終了後、接続ツールから通信速度を計測。80〜90Mbps出ている。ほー、凄い凄い。 Bフレッツは3ヶ月間コミコミ無料パッケージで期限がきたらまた解約の予定なので…

 ガラスコーティング

車のボディコーティングで今最も人気なのはガラスコーティング。他の樹脂コーティングに比べ耐久性が高く、施工業者によっては洗車機も通せるなどと過激なキャッチフレーズも耳にする。 半永久的に効果が持続するなら多少高価でもガラスコーティングにしたく…

 季節の移ろい

通勤途中、車窓から見えるハリエンジュがやっと芽吹いた。 遠目にも新芽の緑がはっきりと確認できる。隙間なく葉っぱで埋め尽くされるのもそんなにかからないだろう。ゴールデンウィークには花も咲くかな? 我家のハナミズキも花芽が大分膨らんできた。もう…

試乗会

午後、豊田の倉地塗装さんへハチ公を引取りに行く。 かみさんがまだハチ公に乗っていないというので、引取り後は試乗会とする。 代車の軽太郎君に三人が乗り込み、いざ出陣。 子供達が幼かった頃を思い出す。かみさんの軽太郎に一家4人が乗り込み、キュルキ…

 鉈目

うろ覚えで歌詞が思い出せませんが昔こんな歌がありました。 森深く迷い辿れば、古き鉈目は導きぬ。・・・・・・迷いて行かん、小暗き道を。 北アルプスのようなメジャーな山ではペナントもはっきりしており道に迷うなんて事はありませんが、昔の藪山は今ほ…

 つばちゃん

日曜の朝。毎度の事ながらゆっくり起き出す。 やけに外が騒がしいなと外に目を遣ると、ツバメが帰ってきていた。 玄関軒下の巣を補修している。 「やっと来たか。」 家のツバメは毎年よそより来るのが遅い。その家の住人に似るのだろうか、グズばかりである…

桜吹雪

退社後、かみさんに帰るコール。 「だめ!行けない。」 子供にコール。 「ただいま電話に出ることができません。云々。」 しゃあない、歩くか。 もう寒くはないが、風が強い。 脇道にそれると暫く桜並木が続く。強風に煽られ横殴りの桜吹雪。痛くはないがこ…

 ニセアカシア

去年の今頃、通勤電車の車窓から見つけたニセアカシアの林。 今年は一向に咲く気配が無い。いやそれ以前に葉っぱすら出ていない枯れ木のまんま。新芽くらいは出かけているのだろうか。 乗車中も眼の為なるべく遠くを見るようにしている。そのためつい去年見…

 思い入れ

昨日帰宅するとハチ公が停まっていた。駅までのお迎えもAuだった。どうやらT哉がカルに乗り換えて出かけたようだ。 ハチ公では行きたくない所へ出かけたのだろう。 私もかみさんもAuではマーケットには行きたくない。外食に出かけるにしても、「いかにも管…

一家に一台ボロ車

T哉は金曜土曜と家に泊まり昨日(日曜)の夜、寮に引揚げて行った。ハチ公に乗って。 今日も夜8時頃やってきて、晩飯だけ食べてまたすぐ帰って行った。 かみさんの風呂上りにはもう出て行った後だったので、 「なんだ、食い逃げか。」 洗い物もしていないし…

自動車保険

昨日帰宅後、写真の整理やリサイズ等やっていたら、T哉の車がディーラーに入庫したとのTELあり。 本人は直ぐにでも受取りに行くつもりだったようだが、 「ちょっと待て! 保険は?」 「あっ、まだだ。」 カルの保険(20等級)で車の入替の予定だが、Netでは…

ガラスコーティング

夕べNetでピックアップしたK塗装さんにメールを入れた。 HPでの会社案内やスタッフ(といっても親子2名)の紹介から、いかにも実直な職人さんといったイメージが強くとても好感が持てた。 見積り依頼とそれとなく値切ったのが奏効してか結構勉強してもらった…

我家の過疎化

T哉は既に入寮を済ませた。と言っても車でなら近いので毎日家へ帰ってきている。 明日は入学式でスーツで行くとか言っている。そして明日の夜からは本当に寮で過ごすそうだ。 S司は東京、T哉も寮。ジジババしかいない家なんて想像するだけで「ぞっ」とする。…

Yahoo BB 光

Bフレッツ3ヶ月こみこみ無料パッケージに申込んだ後、気になってYahoo BB の現在のサービス状況を調べてみた。 「あれま!」もうやってたじゃあありませんか。 【Yahoo BB 光 ホーム】という名称の接続サービスにオプションで【BBフォン光】という名称のIP電…