2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越し

昨日からT哉が引越しを始めた。と言っても自宅から市内にある学校の寮へ移るだけだが。 手始めに冷蔵庫、TV、その他諸々をカルに押込み持っていった。荷室が小さいので何回かに分けて運ぶ事になる。 入学時も1年の間は入寮した。その時はFriendee君で1度で…

くりび出す

「あんな不細工な車買って! フェンダーがくりび出してるじゃないの。」 いまだにかみさんはハチ公(RX-8)がお気に召さないらしい。 くりび出すという言葉は我家でしか通じない方言である。 T哉が言葉を覚え始めた頃使っていた言葉だ。親達も面白がって使っ…

Bフレッツ

今日、NTT西日本がBフレッツの勧誘に来た。 今回のキャンペーンで加入すると工事代含め3ヶ月間無料との事。それ以降は月額¥6,000+αだそうだ。 以前から光回線での接続を検討していたが、今のところIP電話とのセットというサービスが無く、また月々のランニ…

御成約。

昨年10月から検討していたT哉の車、本日とうとう決めてきました。 まだ学生の分際でこんなドハデな車を買っちゃって! でも半端なものでお茶を濁すより思い切って永く大切に乗れるものを選んだのは正解かと思う。 この後、数年間の借金地獄と維持費の高さに…

子供の手料理

退社後いつも通りかみさんに【帰るコール】 「無理。行けない。」今日も遅くなるそうだ。 こんな日に限って風が強く寒い。T哉にTELするが出ない。仕方ない歩くか。 K駅から20分ほどかけて寒風の中Walking。 帰宅すると夕食ができている。S司が作ってくれたそ…

家族団欒

夕べ遅くT哉が帰ってきた。今夕もあわただしくバイトに出かけて行った。殆どすれ違い。 今、お土産の六花亭のバターサンドを食べている。ロイズのチョコレートもある。 かみさんは「食べるな!」と言われたチーズケーキをもの欲しそうに見ている。学校の研究…

寒かった。

真冬に逆戻りしたかのような寒さ。 来週はお彼岸だというのに。暑さ寒さも彼岸まで…なんて事はなく、三寒四温を繰り返し徐々に暖かくなっていくのが実態だろう。 この寒さの中、T哉はもっと寒い所から帰ってくる。 そろそろ迎えに行かないといけないのに、か…

入れる派? 入れない派?

先日入浴の為服を脱いでいるところをT哉が見て、 「えー?シャツをパンツの中に入れてるの?」 「なんだ?おまえは入れんのか。」 親子間でこんな文化の違いが有ったとは? 我々の世代は入れるのがあたりまえ。入れてパンツのゴムで押さえていないと背中がス…

おためし

コメントも当然タグが使えるだろうと以下を書き込んでみた。 (半角<>はタグと認識してしまうので全角で書いてあります。)<a href="http://www.geocities.jp/goto0728/" target="new">Weekly Hike</a>するとそのまま表示されてしまった。 どうやらコ…

ステレオタイプ

A国の人はこう、B国の人はああだ。 C地方の人はこう、D県の人はああだ。と知らず知らずの内に決め付けている事ってよくあります。 少ない事例からこういう傾向があると見てしまうのですが、マクロ的に見る場合都合の良い面もあります。 しかし決め付けられた…

さあて、どちらに落ちよう?

最初にお断わりしておきます。 決して人様を中傷しようなどとは思っておりません。そして30年も前の話なので今ではすっかり変っている事と信じております。 また30年前の言動でもあり既に時効が成立しており「誰が言った?」などと詮索されるのもご容赦願い…

スキー

朝の4時頃、弁当箱下げて、家を出てゆくオヤジの姿。 服はボロボロ、地下足袋履いて、帽子は底抜け、頭は100ワット。 山は白銀(しろがね)、朝日を浴びて、滑るスキーの風切る速さ。 飛ぶは小雪か舞い立つ霧か。おーおーおーこの身も駈けるよ駈ける。 よく…

禁句

余計な一言でばつの悪い思いをする事は毎度の事ですが、「言わなきゃ良かった。」と後々まで尾を引く事が何度かあります。そして事ある毎にそれを思い出し気に病んでいます。 T哉の大学受験の頃、何かの拍子に「県外には遣ってやれんなあ。」 極軽い気持ちで…

言語

下の子がまだ中学生の頃だから、もう7-8年前になるでしょうか。とても面白い本と出会った事があります。 題名は【フーリエの冒険】。内容は物理や数学でよくお目にかかるフーリエ変換、展開についてです。波、振動の解析によく使われるものです。 注釈: ど…

忘れえぬ人

国木田独歩の短編にこんな名の作品があったような…。 なにげなく短期間接することがあっただけなのに後々まで印象深く記憶に残っている事ってよくありますね。 高校三年の担任が時折見せてくれた奇異な行動。 その頃は「誰も他人の事を親身に想ってくれる事…