2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッセル

夕日は赤々、シュプール染めて。 辿る雪道、果てさえ知れず。 街にはチラホラ明かりが点いた。 ラッセル急げや、おおシーハイル。 ご存知シーハイルの歌の一節。 鈴鹿の山もだんだん雪が少なくなりかけているようです。 もうこれからは、積もるより融ける方…

子供は紙おむつである。アンネナプキンである。

どなたか紙おむつを水に浸けた方いらっしゃいますか。 家の子がまだ小さかった頃海辺へ行った事があります。しゃがみこみイソギンチャクで遊んでいたのですが、気が付くとお尻が凄く膨らんでおり、腰から背中にかけて泡のような白い塊がはみ出していました。…

A hard day’s naight

今日はあれこれと不確定情報とその対応に追われ正直草臥れた。 後の対応は月曜日に回し、定時の電車にぎりぎりセーフ。 帰宅後、「明日スキーに行ってくるわ。」と言うと、かみさんと子供から猛反対の両面攻撃。 「あんなズル剥けスタッドレスなんかで行った…

定期点検

昨日(2/22)自分の身体の定期点検をしてきた。 かれこれ20年程前に大病を患い、退院後週1検診、月1検診、3ヶ月毎、半年毎、と徐々に周期が延ばされ今では1年点検と商用車並になった。 車検程お金がかからないのは有難い。点検無しで済めば一番には違いな…

無題

朝起きて顔を洗って飯食った。 なんて子供の日記でもあるまいに。 かみさんの本の返却にT市図書館までお付き合い。その前にかみさんは職場に寄り雑用を済ませるつもりがうまくいかなかったそうだ。 ランチを兼ねて図書館デートの後はコミュニティー活動。(…

倦怠感

風邪のせいか、年のせいか、はたまた己の精神が病んでいるせいか。 何をやっても心の底から楽しくて仕方が無い…。若い頃のようなこんな気持ちをすっかり忘れていた。 いつ頃からこんなふうになってしまったのだろう。知らず知らずの内に精神が倦んでしまった…

鬼の撹乱 その2

皆様、2月11日-13日の連休はそれぞれお楽しみになられたようで…。 私 常日頃の行いが良過ぎたせいか、爆睡3連荘をしてしまいました。 本日月曜日も出社はしたものの心ここにあらず、魂の抜け殻が何かを何も考えないままただやっていた。という状態でした。 …

鬼の撹乱

馬鹿は風邪引かん。筈なのに引いてしまった。ひょっとして馬鹿じゃなかったのかな? 月曜早退、火曜爆睡、本日呆けた頭のまんま出社、終日ボーとしていた。 月曜夕方、近所の医院での事を思い出した。 「注射打っときましょ。」 「注射ってペニシリンですか…

応急処置

今朝出勤前にボロ車からワカンを出しておいた。 帰宅時にはやはりボロ車は無かった。出しておいて正解。 夕食後手入れをしようと思っていたが、なにやかやとかみさんが話しかけてきて手につかない。 愚痴もやっと一段落。ストーブの前でワカンの修理にかかる…

ワカン

ワカンがガタガタになっている。御在所通いを再開した頃にワイヤで補強したがそれも切れてしまった。片側は去年、そしてもう一方もつい先日切れたようだ。 麻縄も解けかけており、このままでは履いている時に分解のおそれが出てきた。使うたびに「直さなくっ…

雪こんこん

目覚めると外は真っ白。 これしきの雪、何を騒ぐ事があろうか。と言いたいところではあるが、何故かうきうきしてくる。 山の雪と里の雪ではなぜか違う。冬の山では雪があって当然。たとえ冬でも里では雪が無くて当然。当然じゃないものだから楽しい。 雪遊び…